TOPICS

受講者の声

マタニティアロマトリートメント講座

エステティシャン・会社員(東京都)

以前のサロンで腰はNGでしたが、骨格へのただしいアプローチをすれば良いことを学べました
考えていた以上に深い知識を教えてくださったことに驚きました。
セラピストに限らず、何かを買う時や教えて欲しい時、テキストや説明書に記載するようなことではなく、実際の現場や現実に起こったことを人は知りたいと思うんです。
保険なら、実際病気になってどう役立った?洋服なら、着てみるとどうなるの?というように。
お産に立ち会ったり、流産した方を目の当たりにして対応されている原田さんの講義は、とてもわかりやすく現実を教えてもらえた気がしました。
妊婦さんでタバコを吸っている人がいるなんて想像もしていませんでしたので、実際タバコを吸う人がいて、どのような対応をするのか想像してみて、疑似体験をすることができました。(きっと想像した通りに対応できないとはおもいますが…)
また、わたしは妊婦さんへのトリートメントを体験済みですが、前に勤めていたサロンでは『撫でる感じで。太もも、お尻、腰NG。』でした。NGなのは、『何があるかわからないからとりあえずNG』なのです。なので、そのまま現在も施術していました。腰がツライ、という方にもサラっとしか施術していなかったので、腸骨周りの筋肉は、骨格へ正しいアプローチをすれば何の問題もないことを知り、もっと早くに受講すればよかった!と思いました

マタニティアロマトリートメント講座

柔整師・セラピスト(沖縄県)

現場での経験談が聞けたのも貴重な体験でした
手順だけを教えるのではなく、しっかりとした座学もあり、とても勉強になりました。
また、現場で活躍されている先生ならではの経験談が聞けたのも貴重な体験でした。
少人数制なので、質問しやすく疑問点がわからないままにならず、他の受講生の方とも一体感が生まれ、楽しく学ぶことができました。
沖縄から遠いのと、子供がまだ小さいので泊まりでの受講は迷いましたが、思い切って申し込んで良かったです。

マタニティアロマトリートメント講座

後藤 千絵子様(神奈川県)
骨盤矯正と高周波エステのプライベートサロンpelvenus

HP: http://www.pelvenus.com
産後ケアの大切さを感じました
医療機関と連携している先生なので、信頼できると思いました。
大変濃い内容で、あらためてやりがいを感じる手法だとおもいました。
キャンセルで早めに受講でき、本当に嬉しかったです!
まだまだホヤホヤですから忘れないうちに、とにかく体に入れていこうと思います。

産後アロマトリートメント講座

セラピスト(東京都)

産後ケアの大切さを感じました
とても貴重な時間となりました。
産後ケアは、とても大切なことだと日々感じていましたが、マタニティのトリートメントをする中で、どう大切であるかを伝えることができていませんでした。
今回、受講させて頂き、産後ケアについて、より大切なことだと感じました。
骨盤へのアプローチでなぜ緩める→鍛えるという視点から学べたことは貴重な時間でした。
文字では、うまく感想を伝えるのが難しいですが、なぜそうであるかを伝えられてよりトリートメントに関わらせていただく方々に安心して頂けるようにしていきたいと感じました。

マタニティアロマトリートメント講座

個人サロン主宰(福岡県)

妊婦さんへの不安や怖さが解消されました
私が、こちらの講座を受けようと思ったのは、セラピストとして、疲れてる人を妊婦さんだからとお断りをする事が嫌で、マタニティマッサージを探していたところ、何店舗かあるなかで、理論。実技。内容がしっかりと学べそうだと感じたからです。
フォローも、通常は別途、料金が発生するところが多い中、こちらのスクールは1年間再受講が無料!
スクール経営だけを考えてる学校ではなく、本当に心から癒してあげたいと願って作られた学校なんだな。っと感じようやく、自分の日程とスクールの予約があった時に受講することができました。

受講したことで、妊婦さんの知識や気をつける問題点、対処方法など、実際の実技は勿論の事、自分自身の妊婦さんへ行う施術の不安や怖さを取り除く事ができました。
これからは、お断りする事なく、妊婦さんも受け入れれるサロンにしていきたいです。
今回、受講出来たこと学べたことを嬉しく思います。

産後アロマトリートメント講座

前川 朋子様
アロマトリートメントサロンcherish(チェリッシュ)(千葉県)

HP:http://cherishkashiwanoha.wixsite.com/cherish
Blog: http://ameblo.jp/sakosako0526

経験が浅いので緊張しましたが、丁寧に教えてもらいました
座学も実技も大変内容が濃く、わかりやすかったです。受講生の方々もセラピストとしてそれぞれ活躍されている方ばかりで、たくさん刺激をいただきました。私はまだセラピストとしてのスキルが低いので講座についていけるか心配でしたが、とても丁寧に教えていただけました。
緊張もしましたが、勉強になることばかりの一日でした。

マタニティアロマトリートメント講座

個人サロン経営(宮城県)

技術も知識も惜しみなく教えてくれました
約半年近くホームページを見ていて迷ってたんですが、本当に参加して良かったです!(もっと早く参加してれば良かった…。)
現在も妊婦さんの施術をしているのですが、スキルアップと疑問点や不安の払拭の為申し込みました。
産婦人科内でのお話や妊婦さんに対する禁忌やリスクについて細かくお話しくださる内容は、他のマタニティ講座にはなかなかないものだと思います。
少人数のため質問もしやすく、施術も手取り足取り細かくご指導下さいます。
技術も知識も惜しみ無く教えて頂き大満足の講座でした!
セラピストとして、出来ること、今から使えることをたくさん学べましたので一人でも多くの妊婦さんをハッピーに出来るよう生かして生きたいです!

マタニティアロマトリートメント講座

大場なお美様
エステサロン月風Tsukikaze(神奈川県)

HP:www.gora-tensui.com/

2日間でも充実した内容、詳しいテキストもありました
約3ヶ月待った講座は、私たちセラピストやエステティシャンに分かりやすくて、しかも原田さんの冗談を交えながらの楽しい時間でした。2日間あっという間で内容もきちんと充実していて詳しいテキストもあり今では私の聖書です!
一緒に勉強した方も、終始笑顔でまるで前からの知り合いのように仲良くなりました。お昼休憩もありましたが、皆が早く勉強したい雰囲気でさくっと食べて終了(笑)
手技も分からないところを何度も何度も教えてくださりました。こんな詳しい内容をお手頃なお値段で受講出来たのは原田さんの愛のある思いから来たのもでお話を伺っていて感動しました。
講座後、原田さんとの撮影でハグして頂き「いいこいいこ」と頭を撫でて頂いたときには、浄化されたようで大粒の涙が出ました(笑)。今も思い出して涙がでます。
フォローアップ講座もあるので出来る限り参加しこれからの自分のキャリアアップに繋げたいと思います。何処のセミナーを受けようか探してる方は悩まず原田さんのスクールを選んだ方が良いと思います。

マタニティアロマトリートメント講座

自宅サロン主宰(埼玉県)

圧の入れ方、方向、しっかりほぐして良い部位など、丁寧に教えてもらいました
座学では、妊婦さんの身体の変化や禁忌などを詳しく講義して貰い、原田さんの失敗談などを交えトリートメントする上での心構えを学びました。
マタニティートリートメントは実際にした事がなかったのですが、気をつけなくてはいけない圧のいれ方、方向、しっかりとほぐしてもいい場所など、一人ひとり丁寧に教えていただき、とても分かりやすかったです。
復習の講座も受けながら、まわりにいる妊婦さんに笑顔になって貰えるように、これからも学んで行きたいと思います。

マタニティアロマトリートメント講座

客船内スパ(兵庫県)

説明が分かりやすく、腑に落ちることがたくさんありました
とても勉強になり本当に受けて良かったと思っています。
原田さんの知識や講座の内容はもちろんですが、教え方がとてもお上手で凄く分かりやすかったです。
今まで色々勉強もしてきましたが、技術や知識がある人が必ずしも教える事が上手とは限らないんだな、と思う事もありました。
原田さんは漠然とした質問でも真意を汲み取って答えて下さったり、分かりやすい説明で、なるほど!と腑に落ちる事が沢山ありました。
またフォローアップも想像以上にしっかりしていて、この金額でいいのかなと思う程です。講座中に原田さんが、マタニティトリートメントも手軽に受けれるようになって欲しい、その為に講座の料金も高くしていない。と言っていた気持ちがとても素敵だと思いました。いずれ自分でサロンを開きメニュー化する時は、通常のボディトリートメントと同じ値段設定でやりたいと思います!
講座の内容はもちろん、先生のお人柄もあって、人気の講座だというのがとても納得出来ました。

マタニティアロマトリートメント講座

河端ルミ子様
エステサロン・エステスクールLe lien(ルリアン)(石川県)

HP:http://le-lien-esthetique.com/

ゆっくり優しく・・感動しました
理論はとてもわかりやすく、わからない所は丁寧に教えて頂きました。またテキストに沿って生徒同士意見交換、個々 が感じること、思いを話し、体験談なども聞けたので良かったです。実技は普段のエステとは違う!ことを実感しました。お腹の赤ちゃんに話しかける…先生の声は優しく、施術はゆっくり優しく…でした。こちらも感動しました。これからはたくさんのマタニティママに施術が出来るよう頑張ります!!二日間本当にありがとうございました(^^)

マタニティアロマトリートメント講座

タイ古式マッサージサロン勤務(休職中)(京都府)

人数もちょうどよく実習に取り組めた
思っていた以上に、実際に多くの妊婦さんや医療関係の方との繋がりが濃く、とても意欲的にトリートメントをすすめておられるので、貴スクールで学べてよかったなと思いました!
知識的なところも、わかりやすいように言葉だけでなく画像などもたくさん見せていただき、わかりやすかったです。
人数もちょうど良い人数で、しっかりと実習に取り組むだけでなく、質問も気軽にできて、疑問点もない状態で2日間を終えられてよかったなと思います!

マタニティアロマトリートメント講座

旅館内サロン勤務(群馬県)

普段、なかなか見れない貴重な参考データから、実際を想像しながら取り組めました
現役でマタニティアロマの現場の第一線で活躍されている方のお話をぜひ聞いてみたいと思いました。短期間で集中して学べるのも魅力だったので申し込みました。
2日間はあっという間でしたが、理論と実技バランスよく配分されていました。質問・疑問も丁寧に応じていただき、実技でも原田さんが目配り・気配りして下さるので、うまくできないところは即座にアドバイスいただけて、その場である程度、感覚をつかむことができました。
一番よかったと感じたのは、私たちが普段聞くことのない現場でのお話や、なかなか見られない貴重な参考データを拝見でき、実際を想像しながら講座に取り組むことができた点だと思います。何より、セラピストとして長くさまざまな経験を積まれ、尽力をつくされてきた原田さんの重みのある言葉に触れることができ、自分が今後セラピストとして活動していく上で大変参考になりました。今後もたくさんのことを学ばせていただきたいと思います。

マタニティアロマトリートメント講座

外資系ホテル内スパ勤務(神奈川県)

曖昧で不安だったことが、現場での経験をもとに知識を知ることができたのが貴重でした
講師の原田さんが産婦人科で現役のセラピストでいらっしゃり臨床経験や指導の経験も豊富でいらっしゃるというところと、カリキュラムの内容から是非こちらで学びたいと思いました。
とても充実した2日間でした。
今まで妊婦さんのトリートメントは行っていましたが、自身も出産経験がないのでどこをどう触って良いのかNGなのか、トリートメント自体可なのか不可なのか、その辺りの判断が曖昧で不安を抱えつつ施術にあたっていました。今回講座を受けた事でクリアになり、理論だけではなく原田さんの現場での経験からの知識を伺えたのが本当に貴重だと感じています。
また、セラピストとしての在り方も考える機会となりました。妊娠や出産の時期はセンシティブになりやすかったりデリケートな問題も含みやすいので、踏み込みすぎずでもセラピストとしてできる事で寄り添えたらなと思いました。

マタニティアロマトリートメント講座

アロマセラピーサロン主宰(岩手県)

ずっと疑問に思っていたことを、文献や経験をもとに説明してもらい、不安が消えました
フォローアップ体制がしっかりしていて、産婦人科医の指導を仰いだ専門的なトリートメントであること、産婦人科での現場のお話が聞けることなど、他と比べてもこんなに理想的な講座はなく受講を申し込みました。
理論も実技もとてもとても満足のいくものでした。
座学ではなぜそれが禁忌事項なのか、なぜ注意するべきなのか、精油を使うにあたってもそうですが、ずっと知りたいと思っていたwhy?の部分を文献や経験をもとに説明していただき、お話を聞くたび納得し不安が消えていきました。
実技でもどの筋肉をほぐしていくか、どういうイメージで施術するかなどとても詳しく教えていただき、また苦手なところは何度でもチェックしていただいたおかげで、2日間という短い時間ではありましたが習得することができました。
岩手ではマタニティアロマトリートメントはまだまだ広まっていない状況ですが、これから練習を重ね妊婦さんが楽になるお手伝いをしていきたいと思います。

マタニティアロマトリートメント講座

エステサロン経営(茨城県)

医療現場でないと知りえないことをセラピスト目線で教えてもらいました
産婦人科の医療現場でないと知り得ない事や感じる事などをセラピスト目線で知りたかったので、講習会で実際の体験談などが聴けて大変参考になりました。
妊婦についての生理学的な理論から、現場で活かせるカウンセリングテクニックなど、満足度の高いの講座でした。
自分自身に出産経験があり、つい経験談からアドバイスしがちになっていました。
今回の講座で、出産には様々なケースがあり、色んなタイプの妊婦さんがいるというを改めて教えていただいたので、今後に活かしていきたいです。

マタニティアロマトリートメント講座

プライベートサロン経営(東京都)

難しそうな構造やしくみをわかりやすく学べました
妊娠に関することを改めて勉強し直すことで自信をもつことができました!
知識は原田さんのとてもわかり易い説明で難しそうと敬遠しがちな妊婦さんの身体の 構造や妊娠のしくみなどをわかりやすく説明してくださいました。私自身も2度 出産経験があるため、復習をしているかのようにとても楽しく勉強することがで きました。
実技は手技は勿論ですが、妊婦さんへの気遣いや、心配りなど、細かく丁寧に指 導してくださり、受講前に持っていた妊婦さんへのトリートメントの不安が解消 され、自信を持つことが出来ました。
今後はサロンのメニューにも加え、多くの妊婦さんに安心してマッサージを受け ていただき、幸せなマタニティーライフのお手伝いができるように頑張っていき ます。

マタニティアロマトリートメント講座

リラクゼーションサロン勤務(休職中) (大阪府)

基本の大切さを心に刻んで練習を重ねたい
分かりやすいテキストも用意して下さっており、細かく教えて頂けて大満足です。
「お客様からお金を頂戴してお身体に触れさせて頂いている。」
妊婦さんに限らず、アロマトリートメントは基本が大切とのお言葉…改めて、しっかりと心に刻んで練習を重ねていきたいと思いました。
喫煙している妊婦さんに『あえて何も言わない』と言われた原田さんのお話しを聞いて『その通りやわぁ』と思いました。
特にナイーブになってる妊娠時に、普段では何とも無い事でも傷付いたり攻撃的になったり…
言っている側は悪意無く口から出た言葉でも、言われた側はどう感じるか…
何も言わないで、少しでもその人の気持ちにに寄り添って行ければ…と思いました。

マタニティアロマトリートメント講座

リゾートホテル内 リラクゼーションサロン経営 (静岡県)

理論もびっしり学び、実技もワクワクした2日間でした
ここ数年、仕事先のホテルにて妊婦さんのトリートメントのご予約が増え、一般のお客様にはない自覚症状(マイナートラブル)にも、きちんと対応してあげなければとの思いから原田さんの講座に辿りつきました。
原田さんの温かい人柄と、産婦人科で実践されている数多くの経験も詳しくお話して頂き、母胎の変化から対処の仕方…精油のお話に至るまで理論をびっしりと学ばせて頂き、実技のチェックも久しぶりにワクワクしっぱなしの二日間でした。今回一日目に再受講された方が妊婦さんで実際にお身体を触れさせて頂けた事もこれから沢山のお客様に、よりいっそう安全で安心してトリートメントを受けてもらいたいと思います。

マタニティアロマトリートメント講座

ロミロミセラピスト サロン経営 (東京都)

経験談からのポイントを教えてもらい、私自身の自信につながりました
講座の感想としましては、大、大、大満足でした!
自分自身の出産経験がないこともあり、ベーシックの部分でどこか不安を感じていたのだと思います。
今回、参加させていただけて技術・知識共に幅広く学ぶことができ、本当に良かったと思っております。
また原田さんの実体験!
これは本当に勉強になると共に説得力もあり、原田さんだからこそのポイントを、しっかりと教えていただけたことで私自身の自身にもつながりました。
カウンセリングの部分、セラピストとしてのあり方まで、これから自分なりに構築して実践してゆきたいと思っております。
そして一人でも多くの妊婦さんが安心して出産を迎えられるようサポートできるよう、まだまだ勉強を重ねてゆきたいと思います。

マタニティアロマトリートメント講座

ロミロミセラピスト サロン経営 (愛知県)

しっかりとしたテキストの座学、内容の濃い授業
今まで沢山のスクールを受講してきましたが、こんなにしっかりしたテキストの座学は初めてでした。
妊婦さんの知識や、病気の事、禁忌事項など幅広い内容でとても充実した内容の濃い授業でとても満足です。
この内容でこの受講料は本当に申し訳ないぐらい格安だと思います。
しっかり勉強し、妊婦さんのケアのお手伝いを頑張りたいと思います。

マタニティアロマトリートメント講座

エステティシャン サロン勤務 (大阪府)

失敗談もたいへん参考になりました
同じ職場の子が先に講座を受けていて、とてもよかった!!と言っていたので受講しました。
サロンメニューにマタニティアロマがあるものの、頻繁にでるメニューではないため、自信がなかったので、詳しく勉強したいと思いました。
2日間ですごく中身が濃く、充実した内容でした。
圧の方向や体制、精油の選び方など、疑問点が解決しました。
セラピストとしての心構えも学べました。
原田さんの失敗談など大変参考になりました。
これからのサロンワークに生かせるよう、まずはしっかり練習をして、妊婦さまと赤ちゃんに喜んで頂けるように頑張ります!

マタニティアロマトリートメント講座

エステティシャン リゾートホテルスパ勤務 (福岡県)

理論も実技もわかりやすかった
2日間とっても楽しかったです!!
難しい医療用語などもありましたが、原田さんの説明の仕方がわかりやすく、理論の中でも母子手帳の見方や実際のサロンでのケースをお話してくださったので、自分のサロンに置き換えて考えることができました。
実技も長い時間とっていただき、そんなとこまで教えてくれるの??というくらい細かく、わかりやすく教えてくださったので驚きました。
本当に講座の金額以上のことを教わったと思います。
講座を受けて更に原田さんの思いにとても共感しました。
これからたくさんの妊婦さんの幸せな出産までのお手伝い、またそれ以降もサポートができるように知識・技術を高めていきます。
ベビーマッサージにも興味があるので、またぜひ参加させていただきます!。

マタニティアロマトリートメント講座

看護師・アロマセラピスト  (東京都)

経験と科学的根拠に基づいたお話が納得しやすかった
3ヶ月待ちで受講した講義は期待を裏切らないものでした。
先ず理論。
解剖生理は、資料だけだとわかりづらい部分は、PCの映像を使ってイメージしやすいもので解説してくださったり、豊富な臨床経験のお話だけでなく、色々な文献を読み込まれており、EBMに基づいた説明はとても説得力のあるものとして、医療者である自分にはストンと入ってきました。
次に実技。
私はセラピスト歴は浅く経験値も低いので、ベテラン陣に紛れてとてもドキドキ緊張していました。
ですがそんなところも理解して頂き、手が止まっていたらすぐに来てくださり指導。
基本的な手技から懇切丁寧に教えてくださいました。力のかける方向や体位など、妊婦さんだけでなく通常のお客様にも応用できる手技を学べてとても満足しております。理論も実技も面白く、時間はあっという間でした。
早速サロンで施術に活用していますが、前よりもいい!と好評いただいております。
受講料金がこれだけ良心的な理由は、沢山の妊婦さんが幸せになりますように、という原田さんの想いがあってのこと。
そのお話はとても感動しました。
その想いを引き継ぎ施術に当たらせていただきます。

マタニティアロマトリートメント講座

セラピスト リラクゼーションサロン勤務 (茨城県)

普段と違う手技や圧の方向なども、丁寧に教えてもらえた
実際に受講して、女性の体について改めて詳しく学べてとてもためになりました。
実技では、普段とは違う手法や圧をかける向きなども丁寧に教えて頂けたので、サロンに戻ってからも、テキストを見ながらすぐに復習をすることができました。
今後更に知識や技術を磨いて、多くの妊婦さんのお力に少しでもなれる様に頑張りたいと思います。

マタニティアロマトリートメント講座

アロマセラピスト サロン主宰 (静岡県)

不安でもどかしい気持ちから前進できました
この2日間は私にとって大変貴重な時間となりました。
原田さんが講座の冒頭に仰ったとおり、知識がないばかりに心配する必要のない事まで心配していました。
自分が出産経験がない為、余計に妊婦さんの不快な症状、気持ちに対して、推測でしか対応できず、本当にそれがその方の為になっているのか?、もっと出来る事があるのではないか?、もっと効果的な施術ができるのではないか?、とてももどかしく不安な気持ちでいっぱいでした。
今回、それぞれの症状の種類、違いやアプローチ方法なども専門的にしっかりと教えて頂き、妊婦さんに対する考え方、ケアの仕方ついて一歩前進する事ができました。
今後はスクール認定のマタニティケアセラピストの資格の取得まで行いたいと考えています。

マタニティアロマトリートメント講座

エステティシャン・リフレクソロジスト サロンの共同経営 (東京)

知識も技術も、より詳しく教えてもらいました
すでに受講していた友人の薦めがあり、実際の出産現場でのご経験が豊富だとお伺いしたので、より沢山のことが学べると思い参加させて頂きました。
以前、別のマタニティ講座を受講したことがあるのですが、その時よりも知識も技術もより詳しく教えて頂けました。セラピストとしての心構えや姿勢も学べました。


マタニティアロマトリートメント講座

エステティシャン (愛知)

受講後に妊婦さんにトリートメントをして喜ばれました
講座では、専門的な知識を丁寧に教えて頂けて、トリートメントへの細かいアドバイスもとても勉強になりました。
そして、テキストがとても分かりやすく、親切に作って下さってある事に感動しました!
受講後、すぐ30週になる初産婦さんをトリートメント させて頂きました。
体がとっても軽くなって、トイレの回数も増え、スッキリした!と喜んで下さいました♪♪
もっと、もっと、極めていきたい!と思っています

マタニティアロマトリートメント講座

エステティシャン 個人サロン主宰(東京都)

座学と実技で濃密な時間でした
内容が解剖生理学的なところから、薬学的なところ、妊産婦のトリートメントについての禁忌やまたそのカウンセリング方法など多岐に渡り、2日間で座学とトリートメント実技はまさに『濃密』な時間でした!
私は1人で店を運営しているので、連続で休んでも2日が限界ですので長すぎず短か過ぎずちょうど良かったです。
講座の時間配分も素晴らしく、頭に入れられるかどうかは別として特別ぐったりすることもなく、モデルもでき、とても貴重な体験でした。
今まで様々な講座に参加しましたが、内容の濃さで言えば原田さんの経験を踏まえたエピソードや、自分だけでは知りえない、妊婦さんに起こりうるトラブル時のメンタル状態などを知ることができ、今回の講座以上に深い講座はありませんでした。

マタニティアロマトリートメント講座

エステティシャン 個人サロン主宰(神奈川県)

お客様に、安心と安全を提供できる内容
原田先生のキャリアと産婦人科医の指導のもと、技術、理論が構成されてる事で、セラピストを守り、何よりもお客様に安心、安全を提供出来ると思いました。
知りたい知識と技術がピンポイントでギュッと詰まった講座でとても満足しております。
無料で再受講出来るのも良心的で有り難いです。

マタニティアロマトリートメント講座

エステティシャン エステサロン勤務(東京都)

マタニティの方の心、体、赤ちゃん、施術の心構えや気遣いなど細かいことまでわかった
2日間あっという間でした!
セラピストとして、技術だけではなく、マタニティの方の体をお預かりする立場にいて知らなくてはいけない体のこと、心のこと、赤ちゃんのこと+心構え、気遣いなど細かい部分まで教えていただけました。
講座をうけてみると、知らないって恐い!と同時に、「このスクールで学べてよかった~!」と思うことばかりでした。
しっかり学んだことを落としこんで、マタニティの方が安心して施術を受けられるように、日々精進していきたいと思います!

マタニティアロマトリートメント講座

アロマセラピスト 助産院にて産後トリートメント実施(鹿児島県)

講座の中で、その都度、質問ができて疑問が解決できた
2日間とても楽しく、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
自分が妊娠、出産の経験があるとはいえ、まだまだ分からないことだらけですが、講座の中でその都度質問が出来ましたし、疑問が解決できました。
早速マタニティのモデルを探して復習をしました。
症例を重ね、自信が付きましたら実技検定に臨むつもりです。

マタニティアロマトリートメント講座

アロマ、ロミロミセラピスト 女性ホルモンセラピー(東京都)

理論面、技術面ともにここまで教えてくれるところはなかなかない
自分自信の出産経験はまだないですが、逆に出産前に知れてよかった事が沢山ありました。
理論面でも技術面でも、実践する事に関してここまで教えてくださるところはなかなかないと感じました。
特にお客様とのリスク回避のボーダーラインについて。緊急の時の対応についてです。
信頼関係を気づく上でとても大切な事だと思うのですが、実際に原田先生が院内で色んな方を見てきているので、とても具合的だと感じました。
セラピストは身体だけでなく、メンタルだけでなく、広い意味でのサポートする役割と、セラピストだからこそできる事についての原田先生のお考えがとても強く共感しました。
良き先生に出逢えて本当に受して良かったと感じてます。

マタニティアロマトリートメント講座

アロマセラピスト・リラクゼーションサロン勤務(愛知県)

妊娠経験がないので怖い気持ちがあったが、理論から学べたことで前に進むことができた
とても楽しく充実した二日間でした。
受講前はマタニティトリートメントに対して、何かわからないけど怖いという気持ちがありました。
自分が妊娠出産の経験も無いのにやったら駄目なんじゃないか…でも妊婦さんだってトリートメントを受けたいはず…
ずっと見えない壁に道をふさがれていました。
原田先生のたくさんの経験に基づくお話を聞かせていただき、きちんとした理論を学べたことで、前に進めることができました。
理論だけではなく実技もしっかり復習し、これからは妊婦さんにも来ていただけるサロンにしていきます。

マタニティアロマトリートメント講座

ロミロミセラピスト・自宅サロン主宰(愛知県)

話が分かりやすく、楽しい授業で、「参加してよかった」と思った
とても充実した2日間で、理論と実技を受けることができました。
あっという間の時間でもありました。
先生のお話はわかりやすく、楽しい授業でした。
できること、やってはいけないことをきちんと知ることができました。
2日間という時間の中で内容の濃い知識、トリートメントを学ぶことができて「参加してよかった」と思いました。
出来の悪い私に先生の大きな大きな愛情で、教えていただき感謝しております。
マタニティに限らず、まだまだ練習と経験を積む必要のある私ですが、しっかりと自分のものにしていきたいと思います。

マタニティアロマトリートメント講座

エステティシャン・9年間エステティックサロン勤務(愛媛県)

お気持ちに寄り添うことが、トリートメントの安心感・満足感に繋がる
緊張していましたが、先生の柔らかい雰囲気や一緒に受講した生徒さん達も皆さん明るくて、とても楽しく充実した2日間でした。
今まで不安に思い、足首など危険と思う箇所を避け、手技をかなり減らしたトリートメントを行っていましたが、力の加え方など大事なポイントを注意すれば、妊婦さんにもしっかり満足感のある施術ができる事を学びました。
原田先生が現場で体験したこと、色々な臨床経験に基づいたお話はとても説得力があります。
妊婦さんに限らずですが、お気持ちに寄り添そうことがトリートメントへの安心感・満足感に繋がると改めて感じました。
他の生徒さんと相モデルになっての実技練習は新しい発見があり、とてもいい経験になりました。
コツを掴むまでは練習を重ねてから、妊婦さんのお体を触れるようにしていきたいです。
妊婦モデル実技復習講座や産後トリートメント講座も受講させていただきます。

マタニティアロマトリートメント講座

セラピスト・ホテル内リラクゼーションサロン勤務(岡山県)

本やネットでなく、現場での経験を聞けて勉強になった
本当に濃い2日間を過ごすことができて、幸せでした。
本やネットからも学ぶことはできるんですが、現場での経験を伺うことはなかなかないので、勉強になりました!
理論も実技もシンプルに分かりやすく教えて頂けて、寝不足の頭でも興味深く聞くことが出来ました(笑)
あとは、一緒に参加した方や先輩方と繋がることができて、情報交換の場をいただけたことも嬉しく思います!

マタニティアロマトリートメント講座

セラピスト・出張にて妊産婦トリートメント(東京都)

どの筋肉に、何のためにアプローチするか、とても分かりやすかった
いくつかマタニティの講座に出席しましたが、先生の講座はとても分かりやすく(どの筋肉に何のためにアプローチするかなど)、現場のお話が聞けてとても有意義な時間を過ごせました。
これからもっと、トリートメント以外でもマタニティ・産後のお母さんに携わっていきたいと思っておりますので、知識と技術を生かしたいと思います。

産後アロマトリートメント講座

セラピスト・産婦人科にて産後リフレクソロジー(東京都)

骨盤に対するアプローチは初めてだったので勉強になった
骨盤を整えるアプローチは、初めてだったので、とても興味深く勉強になりました。
こういう場合はここをほぐす!など自然にピンと分かるように経験を積んで、目の前の人が一番楽になれる様な施術ができたらいいなと思います。
医療との連携をとった現場で働いている原田先生のお話をお聞きし、やっぱりバランス感覚は大事だなと思いました。
今の産婦人科で、産後入院中のリフレクソロジーだけでなく、マタニティ、産後のアロマトリートメントができるようにしていきたいです。
またやる気が湧いてきました。

 マタニティアロマトリートメント講座

セラピスト・オイルトリートメント、ソフト整体サロン勤務(神奈川県)

じっくり納得のできるまで細かく指導
私自身の恩師の薦めで、受講をしました。
産婦人科で実際に施術されている原田先生ならではの講座は想像以上に細かな配慮が伝わりとても参考になりました。
じっくり納得できるまで細かく指導して頂いたり、相モデルの方にも気持ち良さや不快に感じるところなど伝えてもらえるのでとても良かったです。
参加した皆さん良い人ばかりですぐに打ち解け、講座のあとも繋がっていられるのはとても嬉しいです。
私自身は、今まで漠然と思っていた女性に特化したマタニティーや産後のトリートメントをやりたいという気持ちが よりいっそう強くなりました。

産後アロマトリートメント講座

セラピスト・リラクゼーションサロン勤務(埼玉県)

骨盤に対する手技はあらゆる場面ですぐに実践できる
昨年11月に開講されたマタニティアロマトリートメント講座に出席し、分かりやすく丁寧で即役に立つ内容でとてもよい講座でしたので、迷わず産後の講座も受けようと決めました。原田先生の気さくなお人柄、クラスの雰囲気も楽しくそれでいてぎゅっと濃い内容の講座は他ではなかなか得られないものだと思います。
今回もマタニティクラス同様とても心地よいクラスで、限られた時間の中で内容の濃い知識・手技を教わることができて「やっぱり行ってよかった!」と思いました。様々なバックグラウンドを持った受講生の方々とも話すことができ、情報交換をしたりアイデアをもらえたりしたことも大きな収穫です。
骨盤に対する手技は産後の方に限らずあらゆる場面で活用できそうですぐに実践できるので今後のトリートメントに幅がでそうで楽しみです。
講座を受けた日の夜、骨盤のトリートメントのおかげか足先がずっとぽかぽかしていて久しぶりに靴下をはかないで寝られました!びっくりです!

産後アロマトリートメント講座

セラピスト・産婦人科にて産後トリートメント(埼玉県)

フォローアップ講座(実技復習講座)もあるのでよかった
とても内容の濃いもので、1日があっという間に過ぎました。
実技はメモを取る手が追い付かないほどで、正しく再現できるかが少し心配ですが、フォローアップ講座もあるので、その際は申込をさせて頂こうと思っております。
プロのセラピストとして、医師のトリートメント許可を断るという選択肢もあるというお言葉が響きました。自分の判断に自信を持って他人に伝えられるよう、学びを深めたいと思います。

産後アロマトリートメント講座

セラピスト(休職中)・出張トリートメント準備中(神奈川県)

解剖学・理論的でいて、難しくなく学べた
特に講義が充実していると思いました。
実技は、施術の手技は少なく感じましたが、インナーマッスルを鍛える講座が興味深かったです。
特に骨盤のゆがみチェックと、その時に凝っている筋肉の講義が、大変参考になりました。
先生は、セラピストとして、出来ること、出来ないことが明確で、セラピストの本分を再確認させて頂きました。

産後アロマトリートメント講座

セラピスト・アロマ、ロミロミ個人サロン経営(東京都)

解剖学・理論的でいて、難しくなく学べた
思っていた以上に解剖学的、理論的で、でも難しくもなくわかりやすく学べてとても楽しかったです。
1日があっという間でした。
ふわっとした理論や迷信?などが多いこの業界ですが、原田先生の豊富な施術経験をくんだ内容でしたので、説得力がとてもありました。また、私自身出産経験がないので、イメージがしやすい内容でした。
そして、他の施術に組み込みやすかったので、産後の方だけでなくとも理論として使える事もありました。

マタニティアロマトリートメント講座

セラピスト・個人サロン経営7年目(宮城県)

「妊婦に精油は危険」という不安が解消された
マタニティアロマの実際のところはどうなんだろうか。
妊婦さんに精油を使用するのが危険と書かれている書物が多く、症例も少ないので何をどう判断したら良いのか、疑問点と不安が多くありましたので、実践されている先生の話が聞けるというのが何よりも楽しみで選ばせていただきました。

実際に2日間の講座終えて、ほんとに満足のゆく内容の講座で感謝しております。
理論と実技、わかりやすく必要なポイントをしっかり学んだ感があります。不安や疑問点が解消され、アロマトリートメントの良さも再確認。自信を持って取り組んでいきたいと思います。
後は、地道に落とし込みながら妊婦さんに練習をさせてもらい独りよがりにならないよう気をつけていきたいと思います。

産後アロマトリートメント講座

エステティシャン・自宅サロン開業・出張(東京都)

「どの筋肉をほぐすと良い」すごく分かりやすい
産後セミナーは初めてでした。
鮫島先生のボンディング協会に所属していたので産後の身体についてのセミナーには出たことがありましたが、どの筋肉をほぐすと良いなどはすごく分かりやすくて取り入れやすいと思いました。
ストレッチに関しては、普段あまりやっていないのでまた参加したいと思いました。

マタニティアロマトリートメント講座

スパセラピスト・外資系リゾートホテル内スパ勤務(神奈川県)

トリートメントでより良い妊娠期間の手助けができることを感じた
最近ではマタニティ向けのトリートメントを行うところも多くなりましたが、まだ、トリートメントを取り入れることに抵抗があるサロンが多いと思います。特に都心以外の場所では顕著だと思います。
ですが、きちんとした手順を踏んで、安全な範囲内で行う事で、リスクを最小限に留めることが可能であること、そして何より、トリートメントによってより良い妊娠期間を過ごす手助けができるというを講習を通じて感じました。
ゲストからの要望があっても、今までは対応できず、もどかしい思いをしていましたが、これから少しずつでも取り入れることが出来るよう、動いていきたいと思いました。2日間、短くも内容の濃い時間でした。

産後アロマトリートメント講座

セラピスト・海外にて在留日本人への産前産後ケア(海外)

これから、産後ケアにさらに幅が増えた
産後のママの心とカラダの状態から、ホルモンのこと、おっぱいのこと等、盛りだくさんのことを学べるところが嬉しいです。
オイルだけでなく、ドライでの押圧、ストレッチ、ホームケアの仕方までの手技を教えていただけました。
オイルでの骨盤ケアのアプローチができるのには驚きでしたが、これからの手技に更に幅が出来るので使わせていただきます。

 マタニティアロマトリートメント講座

エステティシャン・オーガニックサロンチーフアドバイザー(埼玉県)

妊婦さんは知識を持って接すれば、怖がることはない
講座を受けて、自分の中そして世間の感覚も妊婦さんに対する考え方は凝り固まっているんだなと改めて感じました。
妊婦さんは、きちんとした自信のある知識を持って接すれば、怖がることはなくむしろたくさん触れて癒してあげてべきなんだと思いました。
私自身でももっと知識を身につけて、技術も体得して、どんどん妊婦さんとコミュニケーションが取れるように精進していきます。
またマタニティの知識だけでなく、精油のことや人体についてもさらに学びたいと思わせられた講座でした。

 

ページ上部へ戻る