You are currently viewing 授乳中のハーブティ「フェンネルは安全?」

授乳中のハーブティ「フェンネルは安全?」

  • 投稿者:
  • 投稿の最終変更日:2022-04-16
  • 投稿カテゴリー:blog

受講生の方からのご質問で、

「出産プレゼントで、フェンネル(シード)を含むブレンドハーブティをあげました。お店の方から、『フェンネルは、昔から母乳を促す作用があると言われている』と勧められたのですが、念のために調べたところ、国立健康・栄養研究所のHPには『フェンネルは、授乳中の摂取は危険性が示唆されている』とありました。いったいどちらが正しいのでしょうか?」とありました。

結論から言えば、「どちらもその通り」です。

フェンネルは、母乳促進をうたっている市販のハーブティブレンドの多くに含まれているように、ヨーロッパでは昔から「母乳ためのハーブ」と言われてきました。しかし同時に、相反するデータもある、ちょっとやっかいな代物。(ロンドンではマーケットでよく売っています、↑写真には写っていないけど。。)

まず、前述の国立健康・栄養研究所とは、健康と栄養に関する研究、情報の提供と推進を行っている独立行政法人。→国立健康・栄養研究所ホームページ

その中の「健康食品の素材情報データベース」の中で、フェンネル(和名:ウイキョウ)の安全性が取り上げられています。PubMedへのリンク先から、被害事例をシェアします。要約すると、

生後15日と20日の2人の新生児が、体重が増えずに入院。検査の結果、低血圧、昏睡、嘔吐、泣き声がか弱い、吸い込みが弱いなどの中枢神経系の症状があった。どちらの母親も、フェンネル、アニス、リコリスなどを含むハーブティを1日2リットル以上飲用。哺乳を休止した後、24−36時間で症状は改善し、ハーブティを止めた母親が哺乳を再開しても良好な状態が続いた。研究者らはフェンネルとアニスに含有されるアネトールが起因する神経毒性と指摘。ただし母乳中のアネトール濃度は測定されていない。(Rosti L,ら  Acta Paediatr. 1994;83:683)Toxic effects of a herbal tea mixture in two newborns (PMID:7919774)

フェンネル含有のハーブティを、毎日2リットル飲んでいた授乳中のお母さんの子が具合が悪くなったけれど、ハーブティやめたら元気に戻りましたよ、という2例のレポートから、危険性を示唆しています。

逆に有効性については、

ヒトでの有効性についての信頼できる十分なデータはない

とあります。つまり効果ない、と。

そこで、信頼できるデータは本当にないのか、もうちょっと調べてみました。やはり、エビデンスレベルとしては、研究報告、症例報告レベルのものしか見つかりませんでしたが(そもそも、それ以上のものはないでしょうね…)、いくつか挙げてみると、

[グループ1] フェンネルを含むハーブティブレンド、[グループ2] リンゴの紅茶、[グループ3] なし、の3グループ、各22人の母親。[グループ1] が産後3日目の搾乳量が多く、子供の体重減少も有意に少なかった。出生後早期の体重増加にハーブティブレンドは有効。ただし長期間のアウトカムデータ収集はなく、フェンネルに起因するかは不明。(J Altern Complement Med. 2011 Feb;17(2):139-42. )The effect of galactagogue herbal tea on breast milk production and short-term catch-up of birth weight in the first week of life(PMID:21261516)

[グループ1] フェンネルを含むハーブティブレンド、[グループ2] 紅茶、の2グループは、それぞれ1日3回摂取。4週間後、[グループ1]の方が、授乳頻度、排便排尿の回数、体重増加、頭囲がわずかに増加。身長の増加には変化なし。(Shiraz E Med J. 2014)The Effect of Herbal Tea Containing Fennel Seed on Breast Milk Sufficiency Signs and Growth Parameters of Iranian Infants

また、安全性に関しては、

フェンネル含有のハーブティ950ml飲用後、母乳成分にアネトールを含むテルペン類の増加は見られなかった。(Melanie Y. Denzerら 2014)Are Odorant Constituents of Herbal Tea Transferred into Human Milk?

という報告もありました。簡単に言うと、母乳の中にハーブの成分は入ってなかったから、赤ちゃんへの心配はないよ、ということ。

ただし、同一国(イラン)の論文が多くて、その時点でバイアスがかかっている可能性もあり、いっそ経験に基づいたご意見も伺ってみようと、助産師Kさんに尋ねました。産後ママのおっぱい触って50年(推定)、母乳担当の大ベテラン助産師さんで、なによりKさんの素晴らしいところは、「キャベツの葉でうつ乳は冷やしましょうね」的な、非科学的なことは言わない。

私「ハーブティで、おっぱい出るようになると思いますか?」

Kさん「否定はできないわね。」ちょっとニヤリ。
「ハーブティを飲むようなママは、頭の中が『おっぱいおっぱい….』と追い詰めれれているから飲むわけで、それでリラックスして出るようになるかもね。でもハーブティ飲んで終わりじゃだめよ。赤ちゃんに吸ってもらえるように、抱き方とかタイミングを工夫することが大事!」

なるほど、とても説得力のあるお答え。

 

【授乳中、フェンネルを含むハーブティは飲んで良いのか、飲んではいけないのか。】

私の結論としては、1日に2リットルを毎日飲むのは、明らかに過剰摂取だが、Shirazらの報告にあるように、カップ3杯を飲むことは、母親に鎮静効果(リラックス効果)をもたらし、催乳作用ももたらす『かもしれない』。(要は精油にしてもハーブにしても、摂取量に注意する!←これ最重要)あとは授乳四十八手を笑いながら参考にしたり、ラ・レーチェ・リーグなど信頼のできるサイトで情報収集する。

こんな感じです。(あくまでも私個人の意見です)

(このコラムは2017年10月に執筆したものを加筆修正したものです)