受講生の声(続き0)

産後アロマトリートメント講座

セラピスト・リラクゼーションサロン勤務(埼玉県)

骨盤に対する手技はあらゆる場面ですぐに実践できる
昨年11月に開講されたマタニティアロマトリートメント講座に出席し、分かりやすく丁寧で即役に立つ内容でとてもよい講座でしたので、迷わず産後の講座も受けようと決めました。原田先生の気さくなお人柄、クラスの雰囲気も楽しくそれでいてぎゅっと濃い内容の講座は他ではなかなか得られないものだと思います。
今回もマタニティクラス同様とても心地よいクラスで、限られた時間の中で内容の濃い知識・手技を教わることができて「やっぱり行ってよかった!」と思いました。様々なバックグラウンドを持った受講生の方々とも話すことができ、情報交換をしたりアイデアをもらえたりしたことも大きな収穫です。
骨盤に対する手技は産後の方に限らずあらゆる場面で活用できそうですぐに実践できるので今後のトリートメントに幅がでそうで楽しみです。
講座を受けた日の夜、骨盤のトリートメントのおかげか足先がずっとぽかぽかしていて久しぶりに靴下をはかないで寝られました!びっくりです!

産後アロマトリートメント講座

セラピスト・産婦人科にて産後トリートメント(埼玉県)

フォローアップ講座(実技復習講座)もあるのでよかった
とても内容の濃いもので、1日があっという間に過ぎました。
実技はメモを取る手が追い付かないほどで、正しく再現できるかが少し心配ですが、フォローアップ講座もあるので、その際は申込をさせて頂こうと思っております。
プロのセラピストとして、医師のトリートメント許可を断るという選択肢もあるというお言葉が響きました。自分の判断に自信を持って他人に伝えられるよう、学びを深めたいと思います。

産後アロマトリートメント講座

セラピスト(休職中)・出張トリートメント準備中(神奈川県)

解剖学・理論的でいて、難しくなく学べた
特に講義が充実していると思いました。
実技は、施術の手技は少なく感じましたが、インナーマッスルを鍛える講座が興味深かったです。
特に骨盤のゆがみチェックと、その時に凝っている筋肉の講義が、大変参考になりました。
先生は、セラピストとして、出来ること、出来ないことが明確で、セラピストの本分を再確認させて頂きました。

産後アロマトリートメント講座

セラピスト・アロマ、ロミロミ個人サロン経営(東京都)

解剖学・理論的でいて、難しくなく学べた
思っていた以上に解剖学的、理論的で、でも難しくもなくわかりやすく学べてとても楽しかったです。
1日があっという間でした。
ふわっとした理論や迷信?などが多いこの業界ですが、原田先生の豊富な施術経験をくんだ内容でしたので、説得力がとてもありました。また、私自身出産経験がないので、イメージがしやすい内容でした。
そして、他の施術に組み込みやすかったので、産後の方だけでなくとも理論として使える事もありました。

マタニティアロマトリートメント講座

セラピスト・個人サロン経営7年目(宮城県)

「妊婦に精油は危険」という不安が解消された
マタニティアロマの実際のところはどうなんだろうか。
妊婦さんに精油を使用するのが危険と書かれている書物が多く、症例も少ないので何をどう判断したら良いのか、疑問点と不安が多くありましたので、実践されている先生の話が聞けるというのが何よりも楽しみで選ばせていただきました。

実際に2日間の講座終えて、ほんとに満足のゆく内容の講座で感謝しております。
理論と実技、わかりやすく必要なポイントをしっかり学んだ感があります。不安や疑問点が解消され、アロマトリートメントの良さも再確認。自信を持って取り組んでいきたいと思います。
後は、地道に落とし込みながら妊婦さんに練習をさせてもらい独りよがりにならないよう気をつけていきたいと思います。

産後アロマトリートメント講座

エステティシャン・自宅サロン開業・出張(東京都)

「どの筋肉をほぐすと良い」すごく分かりやすい
産後セミナーは初めてでした。
鮫島先生のボンディング協会に所属していたので産後の身体についてのセミナーには出たことがありましたが、どの筋肉をほぐすと良いなどはすごく分かりやすくて取り入れやすいと思いました。
ストレッチに関しては、普段あまりやっていないのでまた参加したいと思いました。

マタニティアロマトリートメント講座

スパセラピスト・外資系リゾートホテル内スパ勤務(神奈川県)

トリートメントでより良い妊娠期間の手助けができることを感じた
最近ではマタニティ向けのトリートメントを行うところも多くなりましたが、まだ、トリートメントを取り入れることに抵抗があるサロンが多いと思います。特に都心以外の場所では顕著だと思います。
ですが、きちんとした手順を踏んで、安全な範囲内で行う事で、リスクを最小限に留めることが可能であること、そして何より、トリートメントによってより良い妊娠期間を過ごす手助けができるというを講習を通じて感じました。
ゲストからの要望があっても、今までは対応できず、もどかしい思いをしていましたが、これから少しずつでも取り入れることが出来るよう、動いていきたいと思いました。2日間、短くも内容の濃い時間でした。

産後アロマトリートメント講座

セラピスト・海外にて在留日本人への産前産後ケア(海外)

これから、産後ケアにさらに幅が増えた
産後のママの心とカラダの状態から、ホルモンのこと、おっぱいのこと等、盛りだくさんのことを学べるところが嬉しいです。
オイルだけでなく、ドライでの押圧、ストレッチ、ホームケアの仕方までの手技を教えていただけました。
オイルでの骨盤ケアのアプローチができるのには驚きでしたが、これからの手技に更に幅が出来るので使わせていただきます。

 マタニティアロマトリートメント講座

エステティシャン・オーガニックサロンチーフアドバイザー(埼玉県)

妊婦さんは知識を持って接すれば、怖がることはない
講座を受けて、自分の中そして世間の感覚も妊婦さんに対する考え方は凝り固まっているんだなと改めて感じました。
妊婦さんは、きちんとした自信のある知識を持って接すれば、怖がることはなくむしろたくさん触れて癒してあげてべきなんだと思いました。
私自身でももっと知識を身につけて、技術も体得して、どんどん妊婦さんとコミュニケーションが取れるように精進していきます。
またマタニティの知識だけでなく、精油のことや人体についてもさらに学びたいと思わせられた講座でした。

 

マタニティアロマトリートメント講座

エステティシャン・リフレクソロジスト サロンの共同経営 (東京)

知識も技術も、より詳しく教えてもらいました
すでに受講していた友人の薦めがあり、実際の出産現場でのご経験が豊富だとお伺いしたので、より沢山のことが学べると思い参加させて頂きました。
以前、別のマタニティ講座を受講したことがあるのですが、その時よりも知識も技術もより詳しく教えて頂けました。セラピストとしての心構えや姿勢も学べました。

◀ 前に戻る