「妊婦さんの60-70%が、足のアーチがなくなる=扁平足になる」
という研究結果があります。
かなり多い数ですよね。
そしてそれは一時的なものではなく、将来的にもずっと続いてしまうかも、、とも言われています。(Segal,2013)
特に初産、はじめての妊娠のときに、扁平足になってしまうケースが多いらしい。
扁平足になってしまう原因としては、
- 体重の増加
- ホルモンによる靭帯のゆるみ
- 筋力の低下
- 靴のサイズが小さい
など、いろいろと挙げられますので、まずそのあたりの見直しをします(2は見直しようがないですけど..)
扁平足になってしまうと、足裏で衝撃を吸収することができなくなり、足のむくみやだるさ、そして膝痛や腰痛、肩こりなど全身の不調につながってくるので、できるだけ頑張っておおごとにならないようにしたい。(予防)
足のアーチを作るための、ご自宅での簡単な運動があるので、トリートメント後の足が温まっている時に練習してみてください。
———————
● 足のぐーぱー体操
- 足の指をぐーにして足関節をバレリーナのようにまっすぐ伸ばす(底屈)
- 指をぱーにして足関節を下駄足のように持ち上げる(背屈)
を繰り返します。
———————
では、マタニティトリートメントでできることは??
———————
- 土踏まずのマッサージ
- 足指にセラピストの指をはさんで足関節をぐるぐる回す手技(伝わるかな..)
などがあります。
———————
ただ、お腹が大きくなると足の洗浄がご自分では難しくなるので、指又や爪の周りなど、セラピストの感染予防のためにもトリートメント前に足の清拭をしっかりとおこなうか、足浴(足湯)をしたりします。
足浴は妊婦さんにもお勧めではあるのですが、実は気をつけた方がよいポイントがあります!
それはまた次回に!!