You are currently viewing 「マタニティマッサージ受けてもいいですか」

「マタニティマッサージ受けてもいいですか」

  • 投稿者:
  • 投稿の最終変更日:2024-02-27
  • 投稿カテゴリー:blog

やることが多すぎて現実逃避でツイッター(あ、Xか!)を眺めていたらこんなツイートを見つけました。

元のツイートも、引用リツイートも産婦人科の先生によるものと思われます。

エステとかマッサージとか サービス受けるのもドクターにやっていいか確認してと言われたって来る人いるけど、 「どんなことやってるかわからないので答えられない」と答えるしかないと思ってる

いやもうこれは本当におっしゃる通りで、「どんな人にどんなことをやられるのか分からないのに、良いも悪いも判断できない」となるのは当然です。

医師の立場からしたら、セラピストやエステティシャンが施術の責任を産婦人科医に押し付ていると感じてしまうのだと思います。

でもセラピストの立場としては、その妊婦さんの体調については担当の産婦人科の先生がよくご存知なはずなので、トリートメントを受けて大丈夫な体調なのか確認していただきたい、という気持ちで…

そして間に入った妊婦さんが「どうしよう」困ってしまう。

どうすればよいのでしょうね。

まず、施術をするのは私たちセラピストなので、「万が一」が起こってしまったとしても責任は私たちにあります。その「万が一」のリスクを極限まで減らすために、私たちは正しい知識と安全性の高い技術を習得する必要があります。

これは、プロとしてお金をいただいているので大前提となります。

それ踏まえた上で、産婦人科の先生に確認をお願いするとしたら、

  1. 自己紹介(これまでの経歴やマタニティトリートメントの知識や技術をどのように得たかなど)
  2. 施術の内容(お腹に負担をかけない施術であること、禁忌の経穴や精油などは使用しないことなど)
  3. トリートメント禁忌としている症状や体調など
  4. 責任の所在(医師に丸投げしないこと)

こんなことを簡潔に(←これも重要!)まとめて、妊婦さんから先生にそれを見てもらった上で「マタニティトリートメント受けても大丈夫ですか」と確認していただければ、少しはこのような行き違いも減るのではないかと思います。