You are currently viewing 妊娠中の体重増加曲線

妊娠中の体重増加曲線

  • 投稿者:
  • 投稿の最終変更日:2022-03-13
  • 投稿カテゴリー:blog

妊娠中の体重管理は、妊婦さんをよく悩ませる問題の一つ…

ただ、以前も書きましたが、今年の3月に、厚生労働省から、出産直前である妊娠10ヶ月の時点で、どのくらい体重増加しているのが望ましいのか、という目安が大きめに改定されました。

これまでの厳しかった目安よりはちょっと緩んだ目標数値になりました。

そして、この8月、「妊娠中の体重増加曲線」が公開されました。
これは、何週のとき何キロの体重増加が望ましいのかという、そのときそのときの目安が視覚的にわかるもので、これまでありそうでなかったもの。

10万人の日本人妊婦のデータをもとに作られたそうです。

国立生育医療研究センターのHPからダウンロードできますので、もしご存知のないクライアントがいたら差し上げてみてはいかがでしょう。