薬師寺麻利子先生


薬師寺 麻利子先生


 

薬師寺先生は、産後のお母さんをサポートする開業助産師をされています。
そして “質の高い” 母乳育児支援をおこなう専門資格である国際認定ラクテーションコンサルタントでもあります。
 
ちまたにはびこる間違った情報、

「ケーキを食べるとおっぱいが詰まる」
「粗食にすると、おっぱいがサラサラになっておいしくなる」

などに代表される根拠のない食事制限。産後のお母さんたちを振り回します。
困ったことに、知識をアップデートしていない助産師さんから指導されてしまうこともあるんですよね。

でも乳管と脂肪球の大きさを比較すればありえないこと!しかもヒトは哺乳動物ですから、何を食べても母乳成分を一定に保つ機能があります。
 
動画では、当スクールが重んじているエビデンスに基づく情報をしっかりと教えていただけます!
 
また、アメリカ在住のときに出産ドゥーラ資格も取得され、一般社団法人ドゥーラシップジャパンの理事もされています。
さまざまなイベントや、ドゥーラにサポートしてもらいながら出産したい方のための掲示板もありますので、ぜひアクセスしてみてください!

 

 
薬師寺麻利子
助産師、出産ドゥーラ、国際認定ラクテーションコンサルタント(IBCLC)

2020年10月より東京都町田市で訪問専門助産師として開業。お母さんがその人らしく過ごせる妊娠、出産、育児を目指しています。
夫、息子2人の4人家族です。

一般社団法人ドゥーラシップジャパン理事
https://www.doulashipjapan.org/home

 


 

<担当講座>
陣痛について・・マタニティアロマトリートメント講座受講者対象動画
母乳について・・産後トータルバランスセラピー講座受講者対象動画
 
① 母親学級で妊婦さんから聞かれる「陣痛のイメージ」は?妊婦さんの陣痛のイメージをポジティブに変えていくことが重要。

 
② そもそも陣痛ってなに?陣痛にもいろいろ種類があることを知っていれば、万が一サロンで陣痛がおこっても慌てずに対応できます。

 
③ 風船を使って、陣痛を立体的にわかりやすく説明してくださいます。