You are currently viewing 妊婦さんのフットバス(足浴・足湯)はOK? NG?

妊婦さんのフットバス(足浴・足湯)はOK? NG?

  • 投稿者:
  • 投稿の最終変更日:2023-08-12
  • 投稿カテゴリー:blog

トリートメントの前に、フットバスをおこなうセラピストの方は多いと思います。

フットバスが人に対してどのような影響をもたらすかの研究はたくさんあります。

文献によって微妙な差異はありますが、どの文献も概ね、

  1. 副交感神経を賦活化させて、交感神経を抑制する(リラックス効果)
  2. 全身の血液循環の安定と、末梢循環(足だけでなく手も)の促進
  3. 加温
  4. 傾眠効果
  5. 皮膚を清潔にする

と帰結しています。

まぁ、言われなくてもこれらはすでに私たちにとっては経験的に感じていることですよね!

上記は、フットバス入浴中から現れる効果、直後に現れる効果、15-30分後に現れる効果などがあります。だいたい「40℃のお湯で15分間」のフットバスというのが一つの目安になるようです。

では、ここで本題。

妊婦さんも同じようにフットバスに入っていただいた方がよいのか、よろしくないのか、考えていきたいと思います。

結論から先に言うと、「妊娠中」と限定した研究はとても少なく、今の時点では良いとも悪いとも断定することはできないのです。

なにそれー?と思われた方! >> すみません…

でも、数少ない研究を拾っていくと、「足のむくみ」に対しては「ジンジャー精油」のフットバス+トリートメントでむくみが大幅に軽減されたというものがいくつかありました。ただ、1回だけではなく、5日間連続(フットバス+10分の下肢トリートメント)、3日間連続(フットバス+20分の下肢トリートメント)で効果があったというものだったので、ご自宅でのセルフケアを促すか、可能なら続けていらしていただく必要はありそうです。

むくみに関してさらに言うなら、「エプソムソルト」を入れたフットバスも妊娠中のむくみに効果的であったという研究もあるので、単純に考えたら「エプソムソルト+ジンジャー」を入れたフットバスならよりむくみの軽減に期待できそうと思いました。

余談ですが、エプソムソルトってソルトって名乗っていますが、塩ではないんですよね。塩化ナトリウム(塩の成分)ではなく、同じく海水の硫酸マグネシウムというミネラル分になります。水に溶けやすく、塩のような皮膚刺激もほとんどないので、皮膚が敏感になる妊娠期のフットバスにはもってこいかと。

ただし、フットバスで使用する程度なら問題ないと思いますが、硫酸マグネシウムの成分は薬品として経口で便秘薬、注射で子癇薬でも処方されていて、とくにリトドリンと併用した妊婦さんから生まれた赤ちゃんが高カリウム血症のリスクが高くなると言われています。なので、切迫でリトドリンを服用している妊婦さんには、あえてわざわざエプソムソルトを選ぶ必要はないかも、と思いました。(あくまでも注射で投与された場合、母体血液循環から胎盤を通過するのであって、フットバスで使用するならそんなに心配はないと思われるので、すでに使っちゃった!と言う方、その後順調なら余計な心配は無用です!!)

もっと余談ですが、イギリスに住んでいた15年以上前の話、当時は日系スーパーでもまっずーーい森○の「充填豆腐」しか売られていませんでした。ある日、在英日本人の掲示板(なつかしー)で、エプソムソルトをにがりの代わりにして、豆乳に混ぜれば、お豆腐を作れるよーとの書き込み!早速作りましたが、私には「豆乳のどろどろした何か」しか作れませんでした…

余談が長すぎなので、軌道修正します。

それ以外にも、高血圧症の妊婦さんが14日間連続でフットバスに入浴したら、不安感が軽減して血圧も下がったという研究もありました。

ただしです!ただしです!

妊娠中は総体的に体温が高くなります。(特に妊娠初期)真夏の暑い時期や暖房でガンガン暖まったサロン内でフットバスに入ることによって、過熱の心配があります。発汗によって体を冷やすために多くの血液が皮膚近くに集まるので、脳に十分な血液と酸素が回らなくなり、意識が朦朧としてしまうことも考えられます。おまけに深部体温は上昇して脱水症状にもつながります。

したがって、妊婦さんへのトリートメント前のフットバスについては、発汗目的とした温度と時間はぜったいにNGで、必ずお声がけと様子を観察しながら、一律で「何度のお湯で何分間」とは決めずに、季節や個体差を考えながらおこなうようにするのが安全で効果が発揮できるフットバスになると思います。

私なら、まず初めにフットバスに入りたいか、入りたくないか、お伺いをします。もし入りたいというお返事だったら、今のような盛夏は、ぬるめの37-8℃で5分位からはじめて、様子を伺いながら、そこで止めるか、お湯を継ぎ足してもう5分続けるなどの調整をしていきます。


 

<参考文献>

  • NHS(英国・国民保健サービス)”Is it safe to use sauna or jacuzzi if I’m pregnant?”
  • Journal of Clinical and Diagnostic Research. 2021 May, Vol-15(5): LC23-LC26 “Effectiveness of Foot Exercise and Epsom Salt Water on Reduction of Foot Oedema among Antenatal Mothers”
  • Jurnal Ilmiah Ilmu-Ilmu Kesehatan, Vol 20, No 3 (2022) “The effect of warm water foot bath therapy on the blood pressure and cortisol levels in gestational hypertension”
  • Nursing and Health Sciences Journal Vol 2 No4(2022) “The Effect of Foot Massage and Warm Water Mixed with Aromatic Ginger Foot Bath on Edema in Pregnancy”