|
● OLからセラピストに転身。そして・・
セラピスト歴7年。妊娠、出産を経て自宅サロンを開業しました。
私は元々アパレル会社でOLをしていましたが、マッサージを受けるのが好きな事と、何か手に職を付けたいと思っていたのでアロマセラピストの資格を取り、20代後半でリラクゼーションサロンに転職しました。無我夢中で仕事をしながら、大変ですが人から喜んでもらえるとてもやりがいのある仕事だと感じていました。
転職先のサロンでは妊婦さんにも施術をしていましたが、サロン内に誰も専門の知識を持っている人はおらず、疑問を持ちながら施術をしていました。今思うと本当に危険だったと思います・・。
そして自分も子供が欲しかったのですがなかなか授からずひとまず妊活のため退職。でもいつか必ずセラピストの仕事に戻ろうと思っていました。
●自身の辛い経験から、マタニティサロンをオープン
ついに待望の妊娠でしたが切迫流産、切迫早産で入院という思いもよらないトラブルで、想像していた楽しいマタニティライフとは違っていました。入院中は動けない辛さ、無事に生まれるかどうかの不安が常にあり、本当に孤独でした。その時の病院の先生、助産師さんにはとても救われました。
無事出産後、子育てをしながらこの経験は誰でもしているようでとても大変なこと。妊娠出産子育てを頑張っている女性はもっと休んでいいんだ、リラックスしてマッサージを受けたりホッと一息つける場所を作りたいと思い自宅サロン開業を決意。原田先生の元へマタニティトリートメント講座と産後骨盤ケア講座を学びに行き2019年ついにアロマとマタニティサロンMATER(マーテル)をオープンしました。
●地元の妊婦さんやママの、心も体もケアできるセラピストに
自分が妊婦の頃はなかなか家の近くでマタニティトリートメントを安心して受けられるサロンを見つけられなかったので、地元の妊婦さんや産後のママに安心して気軽にケアしに来れるサロンを作り、沢山の方に知ってもらうことが目標です。また、切迫早産の方はトリートメント禁忌なので今はケアしてあげる事ができないですが、いつかは出張で自宅や産院などへ伺いハンドトリートメントやお話しを聞くなどのケアができるようにしたいと思っています。
お客様の心身共にケアする事が出来、細やかな気配りもできるセラピストになれるようこれからも努力していきます。